典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

エアコンのドレン排水を何とかする

エアコンのドレン排水が原因でベランダに苔が生えてきた。

ドレンパイプを付け替えても踏んで割ってしまうのが関の山。

何かないかと探していたらいいものが。

f:id:im-not-good-with-english:20180704145621j:plain

コンクリ用接着剤で固定するように書いてあるけど取れなくなるのも困るので。

ドレンパイプとの固定は付属の部品で固定する。

f:id:im-not-good-with-english:20180704145910j:plain

ここからポタポタと垂れてきた水がレールの淵を通って流れていく。

f:id:im-not-good-with-english:20180704150018j:plain

コンクリの端に合わせてレールをカットしたら、出てきた水が毛細管現象でコンクリまで来てしまうw

もう少し余裕をもってカットした方がいいみたい。ちょっとずらして対応できたので良かった。

ドレンパイプ全景がこんな感じ。

f:id:im-not-good-with-english:20180704150308j:plain

途中に付いてるのはフラップで逆流を防ぐもの。

鹿威しみたいに一定量貯まると蓋が開いて排水する仕組みなんだけど、最近は隙間から流れてきて蓋が動いてる気配がない。

それでもポコポコ音が鳴らないので一定の効果は出ている模様。