典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

おとめちゃんが動かない

エアコンのドレン排水で紹介したおとめちゃんという逆流を防止する商品。

写真の中央にある透明な部品がおとめちゃん。

f:id:im-not-good-with-english:20180704150308j:plain

中にカタカタと動く蓋があって、ある程度水が貯まると蓋を押して流れてくる。

いつからか蓋が動かないで、脇からじわっと漏れるように流れてくる。

f:id:im-not-good-with-english:20180811204932j:plain

外してみると、蓋のあたりにバクテリアのようなものが繁殖していて堆積している。

これを洗い流せば動くか?

f:id:im-not-good-with-english:20180811205323j:plain

たまたま目に入った激落ちくんを使用してみた。泡で出てくるので、おとめちゃんの内部に充填するようにスプレー。

f:id:im-not-good-with-english:20180811205805j:plain

しばし放置して洗う。

そして取り付け。

f:id:im-not-good-with-english:20180811205934j:plain

やっぱり動かないで隙間から漏れてくる。汚れが落ち切ってなくて隙間があるのかも。

見えてるのに洗えないジレンマ。

水が貯まるようになってるから、またすぐに汚れが堆積するだろうし洗っても無駄なのかもしれない。