典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

腰痛対策にマッサージボールで対抗してみた

昔から腰が悪く、ヘルニアの影響もあってしばしば足に痺れがくる。

接骨院で何か家でできることはないか聞いてみたら、テニスボールでコリをほぐす方法を教えてもらった。

早速ドン・キホーテへ買いに行く。

テニスボールの前に筋トレグッズと並んでいたこれに目が留まる。

かたおくんというコリをほぐす専用品。

こいつはいいと早速購入。

寝そべって背骨に沿ってゴリゴリすると背筋が気持ちいい。

しかし、腰とおしり(梨状筋っていうらしい)あたりに当てると、コブが2つあるのが仇となり力が分散してしまい、良いところに当たってくれない。

そして体重で凹んでしまう。しばらくすると戻ってくるが、すぐ凹む。

やっぱりテニスボールか~と思っていたが、それこそ専用品があるのではないか?と思ってAmazonで検索。

やっぱりあった。

トリガーポイントのマッサージボールという名前そのままの商品。

2000円オーバーという対テニスボールで考えると躊躇する値段。

しかしレビューを見ると、テニスボールを買うならこっちにした方がいいという意見が多数ある。

とりあえずポチってみることにした。

f:id:im-not-good-with-english:20190724005733j:plain

さすがPrime。翌日届いたので早速開封。 

表面は硬質のスポンジで、振ると中に玉が入っているのが分かる。

試しに凝って固くなっているおしりに当てて体重をかけてみる。

ええ、痛くて全体重をかけることができない。

痛みを堪えつつ、筋肉の緊張を解くように力を抜くと、グッとボールが食い込んでくる。

おしり、腰、背筋と上手く体重移動をしながらいい感じのところをグリグリやると、強張ってた筋肉が少しずつ楽になっていくのが分かる。

肩・肩甲骨=かたおくん

腰回り=トリガーポイント

しばらくこれで様子見かな。