典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レカロを外す

ジムニーのフロント2座をレカロに変えて分かったこと。 shudo-sangyo.hatenablog.jp 運転席だけでも良かったのに助手席まで変えたのは、単純に両方揃ってる方が見栄えがいいかなと思ったから。 実際揃ってる方がやってる感があっていいと思う。しかし、日々…

LOGOSエアライトマット(ポンプ内蔵)を買ってみた。

ジムニーでどこかに行こうかと思い立った時にすぐ行けるように、まずは車中泊に必要な物を揃えておこうと思い調べてみた。 助手席側をフルフラットにした上に厚めのマットレスを使用してシートの凹凸を吸収させるのが一番簡単な方法。 厚みがあるマットレス…

キャブレターと点火系を交換

エンジン始動の3要素 良い点火 良い圧縮 良い混合気 しばらくキャブ車に乗ってないから忘れてた。 ドラッグスターの調子がイマイチ良くない。 エンジンはかかるけどアイドリングしないので、アクセルを開けて回転を維持しないといけない状態。そしてその際…

レカロシートSP-JCへ

10型ランドベンチャーの純正シートは合皮で見た目も高級感がある。 交換するのも勿体ないなと思っていたのだが、持病の腰痛には長時間運転するのがつらい。通勤で毎日乗っていることもあって、座面のウレタンがヘタって腰への負担が増加してきた。これはいか…

リアスピーカーとデッドニング

ジムニーはリヤスピーカーを付ける場所があるのに付いていない。 そして付けるためには後部座席と内装を全部外す必要があるので、ディーラーオプションで付けてもらうのがお得らしい。 外すついでにデッドニング処理をしたかったので、工賃分で部材を購入し…

ジムニーJB23-10型の紹介

モンスタースポーツのコンプリートカーを購入。 足回りと前後バンパーが交換してあって、マフラーがバンパーに合わせて高くなっている。 牽引フックを後から付けたものの、スキッドが邪魔して使い物にならないので対応してるFRP製に交換予定。 ホイールとタ…

ジムニーを売ってジムニーを買う

過去に同じバイクを二度買ったことは何度かあった。 GSX1400にGSF1200となぜかスズキの油冷ばかり。 そして今回もスズキ。あれだな。分かってる。 近所のディーラーでカタログをもらって見積もりをしてる時は、9型の限定車でクロスアドベンチャーだったのが…

ジムニー遍歴

ひょんなことからジムニーJB23の3型MTを7万で手に入れた。 会社にJA11乗りがいてジムニーについて色々と聞いているうちに、そんなに改造できるの?マジで?って色々とやってみたくなった。 ホイールはちょっとラリーっぽいペニーレインのプラススポーツR-1。…

風呂のカビ取り

DIY

高温注意報で不要不急の外出は控えるようにとのことなので、気になりだした風呂場のカビ取りをやることにした。 カビ取り作業風景は塩素系洗剤を使用していたのもあって撮れなかったのであしからず。 まずはお決まりカビキラーシリーズの電動スプレー。 カビ…

2ストエンジンから4ストエンジンへ

パーツが豊富なシグナスX(SE12J)のエンジンに積み替え。 FIも考えたけど燃料タンクから作らないといけないのでパス。 予想よりいい感じにエンジンが収まった。 ヘッドとフレームのクリアランスが厳しくて、当たらない位置までエンジンを後方に下げてある。 …

毒を食らわば皿まで

何で買ってしまったんだろう。 トラスフレームに鎮座するフロントサスペンションが見てみたかったのか。 フォーミュラでこのメーカーのヤバさを知っているからこそかも。 リアがセンターサスの50も気になってたんだけど125ccをゲット。 フロントがフォーミュ…

さよならスイフトスポーツ

勢いで買ったカプチーノから社会人になって初めて新車で買った。 当時はホンダのFitがバカ売れしてて、ホットハッチとは言えコンパクトカーに200万も出すなんてと言われたのを思い出す。 そして購入して1月ほど経ったときにマイナーチェンジでレブリミット…

さよならR1-Z

R1-Zはすぐ手放すかと思ったら、面白くて結局4年間乗っていた。 経年劣化で結構手直しをしつつ、チャンバーを入れたり楽しんでた。 パワー控え目なネイキッドスタイルがゆるく乗れて、上まで回せばパラツインのチャンバー音と加速が楽しかった。 昔ながら?…

さよならDトラ125

こいつは購入前から何となく早い時期に手放す気がしてた。 結局アンダーパワーと小さい車格が我慢できなくて1年経たずに売却した。 思い出すのは東日本大震災の日にこいつで通勤していたので、いつもと変わらない時間に帰ることができたこと。 後日ガソリン…

さよならシグナス

シグナスを売却した。(買いました記事しかないけど) 通勤用に購入したのでグリップヒーターを付けた以外はマフラーすら交換しなかった。 途中から車通勤に変えて乗らなくなったのもある。 この型からキックスターターが無くなったので、バッテリーが上がる…

エアコンのドレン排水を何とかする

DIY

エアコンのドレン排水が原因でベランダに苔が生えてきた。 ドレンパイプを付け替えても踏んで割ってしまうのが関の山。 何かないかと探していたらいいものが。 因幡電工 エアコン排水用レール DL-1.5S posted with カエレバ 因幡電工 Amazon 楽天市場 Yahoo…

アメブロからはてなブログへお引っ越し

前回の更新からほぼ6年経過して自分自身でも存在を忘れていたブログ。 それを再び動かそうと思ったのは、Youtubeでなんとなく設定していた広告収入。 ある日、GoogleアドセンスからYoutubeが切り離されるよってメールが届いた。 バイクやらダイビングやらの…