典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

エアフィルターをBMCからK&Nへ

GSX1400に長い間使用してきたBMCのエアフィルター。 当時はヨシムラが代理店になっていた。 フィルターの樹脂部分が劣化してきて、固定するネジを締めようものなら、そのまま崩壊していく状態。 ちょうど車検も近いので、K&Nのフィルターに交換することにし…

ホームベーカリーを直す

パナソニックのホームベーカリーで週3回ペースで食パンを焼いている。 買った当初に色々と焼いてみたが、寝る前に準備をするのが億劫になって箱にしまっていた。 高級食パンブームでレシピをググってみたら、パナソニックが乃が美監修のレシピを公開している…

高圧を使わずに泡洗車したい

洗車に使用している巻き取りホース。 収納されて紫外線劣化から逃れているせいか、いつ買ったのかすら覚えていないくらいの長期現役選手。 ホースは何ともなくても先端のノズルが壊れて、水を出したままロックできなくなってしまった。 ノズルだけ買い替えす…

腰痛対策にマッサージボールで対抗してみた

昔から腰が悪く、ヘルニアの影響もあってしばしば足に痺れがくる。 接骨院で何か家でできることはないか聞いてみたら、テニスボールでコリをほぐす方法を教えてもらった。 早速ドン・キホーテへ買いに行く。 テニスボールの前に筋トレグッズと並んでいたこれ…

スコッチガードで耐候性を上げる。その後

約一か月前にバイクカバーへ行った延命措置。 shudo-sangyo.hatenablog.jp 夏を前にしてどれくらい効果があるのか?と思っていたのだが、変化に気が付いたので書いておこうと思う。 先日の雨の日にどうなっているか確認してきた。 天面に関しては、撥水効果…

スコッチガードでバイクカバーの耐候性を上げる

先日組み立てたドッペルギャンガーのバイクシェルター。 調べてみると、日焼けで色あせてきて茶色っぽくなってくるらしい。 何か対策は無いものかと探してみたら、こんなものを発見。 傘などに使う撥水スプレーにUVカットをプラスした製品。 バイクカバーの…

本気のバイクカバーにする(DCC374M)

そろそろ花粉の時期も終わる頃だなと思ってクーリーの様子を見に行ったら、 カバーが破れてテールが飛び出してる。 去年の台風の暴風にも飛ぶことなく(と言っても、前後をタイヤに縛りつけてた)任務完了と言ったところ。 現在の駐車環境はこちら 7m近い長…

DHC vs メンズビオレ 全身洗浄料対決 その後

DHCmenとメンズビオレのオールインワン全身洗浄料を使い切った。 全身洗浄料とは、髪から顔・体とまさに全身洗えるシャンプーのこと。 shudo-sangyo.hatenablog.jp 結論から言うと、DHCmenに戻ることにした。 価格ではメンズビオレが圧勝だった。 洗いあがり…

さよならDragster

置き場所が無くなってしまい、急遽売却することにした。 載せ替えたシグナスエンジンも本調子にならずまさに不完全燃焼。 また買うか?と聞かれると、、、 ハブステアの乗り味は嫌いじゃない。 新車で買えるなら考えるかも??

空気清浄機を天井につける(FP-AT3)

スギ花粉の憂鬱な季節がやってきた。 リビングに常設しているダイキンの空気清浄機を部屋に持ち込んで、フル稼働させて花粉を除去している。 しかし、普段から無いものを置くと場所を取る。加湿機能付きなので厚みも結構ある。 そしてこの加湿機能の手入れが…

フリスクのティッシュペーパー

タイトルそのまんま。 イオン系のマックスバリュで売っていたので、花粉症対策に試し買いしてみた。 フリスクローションティッシュペーパー メーカーページより引用ティッシュを揉むと、ペパーミントの香りがするとのこと。 取り出したままで香りを嗅いでも…

ネットから確定申告をする

株式の損失繰越をするために、去年初めて確定申告を行った。 税務署へ提出しに行ったのだが、登録をすると翌年はネットから送信できると言うのでやっておいた。 そして今年の確定申告。 国税庁の申告書作成サイトへ。 今年からスマートフォンでの入力にも対…

ドクターデオお風呂の防カビ その後

予告通りに忘れてしまい、前回詰め替えてから4か月が経過してしまった。 shudo-sangyo.hatenablog.jp 2か月を過ぎたあたりでもカビの増殖は見られず、そもそもこいつは効果があるのか?という疑問もあって放置していた。 3か月を過ぎたあたりからポツポツと…

DHC vs メンズビオレ 全身洗えるオールイン洗浄料を試す

全身シャンプーというカテゴリーをご存知だろうか? シャンプー・リンス・ボディーソープを揃えて、定期的に詰め替えてという作業が面倒になり、何かないかと探してたどり着いた。 髪・顔・体がこれ1つで洗えるという、ズボラ合理的なシロモノ。 DHC men の…

Amazon Fire HD8を買ってみた。

タブレットってあってもあまり使わないけど、無いとたまに不便に感じる不思議なデバイスで、過去iPadとiPad miniを購入しては手放すことを繰り返したのがその証明になっていると思う。 そしてまた、スマホより画像を大きく見たいなとタブレットが欲しいと思…

ジムニーのオイル交換

今のところジムニーのオイル交換は自分でやるようにしている。 スイフトのときはスロープで前を上げないと何も出来なかったのに比べて、ジムニーは下に入るだけですぐ終わるから手間がなくていい。 いままでコストコで入手していたシェブロンオイルが販売さ…