典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トラストインタークーラー干渉対策

JB23の7型以降はCPUチューンができる。もちろん10型も。 スイフトでCPUチューンの凄さは体感しているので、ジムニーもモンスターで書き換えようと思っている。 詳細についてはモンスターのサイトで。 ジムニー(JB23W)用フルレンジスポーツコンピューター …

おとめちゃんが動かない

エアコンのドレン排水で紹介したおとめちゃんという逆流を防止する商品。 写真の中央にある透明な部品がおとめちゃん。 中にカタカタと動く蓋があって、ある程度水が貯まると蓋を押して流れてくる。 いつからか蓋が動かないで、脇からじわっと漏れるように流…

Arai ASTRAL-X+SENA 10U Araiの手間

SHOEIの歴代システムヘルメットを使い続けて、去年買い換えしたときにAraiアストラルXを購入。インカムもヘルメットに内蔵できるSENA 10U Araiにした。 ちなみにSHOEIはSENAと共同開発していて、ヘルメットにインカムが初めから取り付けられるように製造して…

ジムニー用サンシェード

ジムニーは青空駐車なので、フロントガラスにはサンシェードを使用しているんだけど、駐車場所を移動してから車の向きが変わり、側面への直射日光が東から西へ一日中当たる状況になってしまい、エアコンがしばらく効かない状態になる。特にシートが熱くなっ…

リアホイールベアリング点検

少し前からチェーンの辺りからたまに異音が聞こえていて、チェーンのグリス切れと言われてグリスアップしたら確かに消えた。 そして去年の車検時にまた鳴り出して整備も一緒にお願いしたら、チェーンではなくエンジンから聞こえるので、ドリブンスプロケット…