典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

富士登山

人生で一度は富士山頂で御来光を見てみたいと思い行ってきました。マイカー規制を避けるためにスバルラインから五合目吉田ルートで山頂へ。サクサク登って八合目の山小屋で休憩。目の前に現れた影富士。軽くひと眠りして目が覚めたらなぜか高山病になってた…

iPad

買っちゃった。Wi-Fiモデルにするか迷ったけど、遠出した時にGPSがあった方が便利なのでSoftBankで購入。とりあえずパソコンを起動する回数が激減した。便利だわ~iPhoneからの投稿

熱対策

スーパーチャージャーを付けてから発熱量が増大して、真冬の秋田でもヒーターが余裕で効くという現状。これは夏までに対策しておかないとマズイ。ラジエターにするか迷ったけど、オイル量を確保できるって事でオイルクーラー。トラストのオイルクーラー。こ…

浅草

栃木の友人から「いま東京に来てるからイケてるとこで遊ぼうよ」と謎のメール。そこでふと思い出した頂き物を使うために浅草で待ち合わせ。東武鉄道の株主優待。駅名が印字されてる所は空白になってて、自動改札を通ると駅名が印字される。とうきょうスカイ…

春の嵐

走行も10万キロを超えてきて、交換部品も増えてきた。まずO2センサー買い物に行こうとしたら、メーターにエンジンチェックランプが点灯。ディーラーで診断した結果、O2センサー交換。交換ついでにベルトのテンション調整もしてもらった。お次はディスクロー…

チーズフォンデュ

チーズフォンデュを作ってみた。材料グリュイエールチーズエメンタールチーズ白ワインチーズフォンデュにはこのチーズを使うらしい。まず溶けやすくするためにチーズを切る。鍋に白ワインを入れてひたすらチーズを溶かす。完成!うまし!って時間が経つにつ…

テザリング

iPhone4Sを買う時に最後まで迷ったのがSIMフリーにするか?ってところ。海外旅行の際に現地のプリペイドSIMを買えば格安でネットとつながる。それ以上に魅力なのがテザリング。iPhoneをルーターにして他のスマホやPCでネットができる。最近は海外もパケ代が…

北海道

雪まつりいました初音ミクからの小樽からのニセコ寒波襲来でボードどころじゃなかった。マイナス17℃にもなると目薬も凍るわけで。最終日に天気か回復してきて予定変更して滑って帰る事に。また行きたいな~iPhoneからの投稿

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジの開通前に自転車で走るイベントに行ってきた。二段ギアのモールトンで坂を登りきれるか不安だったけど何とか攻略。イベントブースでこんなものを売ってた。※撮影許可を貰ってます。次は何にエントリーするかな~iPhoneからの投稿

オートサロン

オートサロン行ってきた。やっぱり気になるBRZと86発売前なのにもう売ってるかのごとく色々なブースに展示されてた。GT5ブースには噂のコイツその他気になったもの。新型スイフトスポーツもチラホラいたなぁ。型落ちになったのを実感した。iPhoneからの投稿

Eye-Fi

iPhone4Sの画質には驚かされる。でもXZ-1と比べると劣るのは否めない。レンズが違いすぎる。風景を撮ると違いが顕著に分かる。理想はXZ-1で撮影した写真をその場でiPhoneに転送できると便利なわけ。ちょうどGoPro専用にSDカードを買う予定だったので面白いも…

足元から

秋田でバンパーが割れるんじゃないかってくらい雪にしばかれ、バンパーが落ちる前に車高調を導入。スズキスポーツのやつね。純正比1.5cmダウン。測ってないけど2cmくらい上がった気がする。そして雪相手に数センチ逃げても無駄だと蔵王で思い知る。性能は純…

蔵王

新年会初滑りは山形蔵王。蔵王名物の樹氷めっちゃ寒いからの玉こんにゃくからのずんだ餅歴史に興味ないけど上杉神社上杉謙信じゃなくて上杉鷹山の方ね。iPhoneからの投稿

日本海

クリスマス三連休に現実逃避すべく北国へ(笑)仙台の友人宅を起点にどこに行く?と言う質問に冬の日本海見たくね?って回答。無謀にも寒波襲来中に秋田へ。SAの貼紙からの日本海海からの潮風がハンパない。風力発電を建てるのも頷ける。そしてこの車高で雪…