典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

ホームベーカリーを直す

パナソニックのホームベーカリーで週3回ペースで食パンを焼いている。

f:id:im-not-good-with-english:20191011005241j:plain
買った当初に色々と焼いてみたが、寝る前に準備をするのが億劫になって箱にしまっていた。

高級食パンブームでレシピをググってみたら、パナソニックが乃が美監修のレシピを公開しているではないか!

高級「生」食パン専門店 乃が美 監修 レシピ「おうち乃が美」 | ホームベーカリー | Panasonic

この「おうち乃が美」かなりおいしい。

ここからホームベーカリーの稼働率が上がっていく。

そして先日、寝ようと思ったら聞いたことない警告音が鳴ったので見に行ってみると、エラーコードが表示されて止まっていた。

 

生地にイースト菌を振りかけた状態で。。。

 

仕方ないので生地は廃棄。

棄てるのもお金がかかる時代、直せないかとトラブルシューティング開始。

まず何がエラーなのかコードで検索するも、ヒットせず。

中の釜を外した状態でとりあえず動かしてみると、羽根を回す軸が止まったまま。

耳を澄ますとモーターの回転音が聞こえる。f:id:im-not-good-with-english:20191011001921j:image

f:id:im-not-good-with-english:20191011001938j:image

手で動かそうにもびくともしない。

軸が何らかの理由で固着して回らなくなってる可能性が高い。

早速分解する。

見えてるネジは上下にしかないので、ネジを外しつつツメを折らないよう慎重に分解していく。

f:id:im-not-good-with-english:20191011001821j:image

基盤に繋がっている配線はカプラーでサクッと外れる。電源コードも同じ。f:id:im-not-good-with-english:20191011002141j:image

これで焼釜と電装が分離する。

下にモーターと軸を回転させるプーリーが付いているので外す。

f:id:im-not-good-with-english:20191011002427j:image

このプーリーに油が溜まっていた。f:id:im-not-good-with-english:20191011002515j:image

臭いを嗅ぐと換気扇の油と同じ臭い。どうやらバターが軸を伝ってここまで来ている。

釜底の軸が刺さってる部品を丸ごと外す。f:id:im-not-good-with-english:20191011002714j:image

やはり回らない。

油分が固着してるのは分かっているので、熱湯に浸けて柔らかくしてみる。

アツアツのうちにグッと回してみたらちょっと動いた。

本来ならプーリーの下に付いている抜け止めのクリップを外したら、スコンと落ちてくるはずだがびくともしない。

湯煎→マジックリンを浸けて回すを数回繰り返すと、とりあえず回るようになってきた。

ここで軸に体重をかけてみる。

コツは曲げないように真っ直ぐ一気に。

あとネジ山を潰さないようにソケットを当てておいた。

付いていたナットを入れておけば多少は防げるかも。

f:id:im-not-good-with-english:20191011003441j:image

やっと外れた。
f:id:im-not-good-with-english:20191011003503j:image

軸に傷が付いている。かなりの抵抗になっていた模様。

穴もきれいに掃除して元に戻す。

取っ手を先に取り付けておかないと、後から付けられないので注意。ってかやった。

元に戻して電源を入れて動かしてみる。

問題なし。

問題なのは釜の方。

f:id:im-not-good-with-english:20191011004033j:image

ここから油分が漏れている。

交換部品を調べてみると売っているとのこと。

 焼き窯もテフロンがダメになりつつあるようで、焼き上がりで焦げ付いたりすることがある。

丸ごと交換するものありかな。