典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

沈黙

事件は家から30kmほど離れたところで起きた。
ちょっと部品を溶接してもらいにフォーミュラで溶接屋さんへ。

photo:01


何を作ってるのかはヒミツ。
一息ついて帰ろうとセルを回す。

エンジンかからず。。。

運良く出勤してた会社の先輩にハイエースでピックアップしてもらって無事帰宅。
早速チェックしてみたらプラグに火が飛んでない。
フォーミュラは2つのCDIでそれぞれのプラグに点火するシステム。
そのCDIイグニッションコイル一体型の厄介な代物。
そして壊れると新品購入不可。

恐る恐るもう一つのCDIをチェック。
火が飛んでない。

そうなるとCDIはシロの可能性が高い。
次はステーターコイル。
ネットでドイツ語のサービスマニュアルをゲットしてたので早速チェック。
ジェネレーター OK
ポイント OK
エキサイター 導通なし

はいきた~
これも新品購入不可。
とりあえずエキサイターコイルを分離。
photo:02


さてどうするかな~







iPhoneからの投稿