典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

From Thailand

今のところダイビング専用カメラになってるマイGoProちゃん。
モニターも装備してさらに撮りやすくなった。
ただ、水中で使うには一つ問題がある。

photo:01


防水ハウジングのレンズ部分に注目!
ドーム型になってます。
地上で使うのがメインだからこの形状にしたんだと思う。

そこで、プールで使うゴーグルの形状を思い出してみると。

平面。またはフラット。

そこなんですね~
水と空気では光の屈折率が違う。
このまま水中に持って行くとピントが微妙にズレた映像になる。
顕著に現れるのがマクロ撮影。
ウミウシとかにカメラを近づけるとピンボケしてうまく撮れない。
じゃあどうする?
答えはタイにあった。
photo:02


象の切手がタイらしくてよいね。
photo:03


中身はこちら。
photo:04


フラットレンズカバーとグリップのセット。
これでかなりのマクロ撮影もできるし、水中で簡単にカメラを渡すこともできる。

次回が楽しみ~


iPhoneからの投稿