典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

リアスピーカーとデッドニング

ジムニーはリヤスピーカーを付ける場所があるのに付いていない。

そして付けるためには後部座席と内装を全部外す必要があるので、ディーラーオプションで付けてもらうのがお得らしい。

外すついでにデッドニング処理をしたかったので、工賃分で部材を購入して自分でやることにした。

f:id:im-not-good-with-english:20180720192633j:plain

いきなり全部外した写真なのは撮るのを忘れていたから。

作業に没頭するとどうも忘れがちになる。

デッドニングには吸音材とか制震材など色々あるけど、今回はMTタイヤから来るロードノイズを抑えたいので日東電工のレジェトレックスを使用。

パネルをノックするように叩いて、ドラム缶の様に響くところに制震シートを貼っていく。

はじめは叩く→響く→貼るを繰り返していたんだけど、貼ってある面積が大きいほど効果があるのでホイールアーチの部分などは全面に貼り付けた。

リアウインドウ下のパネルが分かりやすかったのでビフォーアフターを撮ってみた。

こんな感じに変化する。

レジェトレックスを大きめにカットしてバンバン貼っていたら足りなくなってきた。

さらに日没が迫ってきたので急いで元に戻す。

カーオーディオにうるさい友人を何も言わずに後部座席に乗せたら、「後ろは静かだけど前の方からロードノイズが聞こえてくるけど何かした?」と聞かれたので効果はあるらしい。