典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

レカロシートSP-JCへ

10型ランドベンチャーの純正シートは合皮で見た目も高級感がある。

f:id:im-not-good-with-english:20180724152319j:plain

交換するのも勿体ないなと思っていたのだが、持病の腰痛には長時間運転するのがつらい。通勤で毎日乗っていることもあって、座面のウレタンがヘタって腰への負担が増加してきた。これはいかん。

ちなみに初代3型ジムニーの純正シートにはランバーサポートが付いていて、長距離運転の時には重宝した。なぜ無くなってしまったのか。

シートと言えばレカロ。スイフトには純正OPのレカロを付けていた。

長距離運転となるとシートで疲れが全然違うのは体感済み。

サーキットを走ったりクロカンコースに行くわけではないのでセミバケットがいい。

純正シートについているシートヒーターが冬には重宝するので、シートヒーターは欲しい。あとランバーサポートもあったらうれしい。

この条件で調べると、SR7か太もものサポートが低くなっているSR7Fがある。

f:id:im-not-good-with-english:20180724143450j:plain

足の動作が少ないATはSR7Fが向いてるかも。

どちらもシートヒーターとランバーサポートはなし。

〇ートバックスでどうにかならないかと聞いてみると、、、

シートヒーターは加工して付けてくれるショップや汎用品をDIYで付けてるみたい。

ランバーサポートはレカロ純正部品を購入して腰のマットを外して中に仕込むことができる。

との情報をいただいた。

そしてレカロにはレカロヴェントという電動ファンで座面と背面の換気システムが存在する。冷やすと言うよりは、ゴアテックスフィルムを介して蒸発した汗だけが放出されるらしい。どれくらい効果があるのかと言うと、真夏でも降りるときに静電気が発生するくらい除湿するとか。

これってどうなの?と聞いてみると確かに効果はあるらしい。高いけど。

シートヒーター・ランバーサポート・レカロヴェントの3点セットはAM19シリーズのSP-JCだけ。

さらに電動リクライニングと座面が謎のサスペンション(バネ)で浮いている。

新品1脚30万円也。。。無理ですわ。

新品SR7Fは1脚10万前後。運転席・助手席ベースセットで28万くらい。ネットで購入して自分で付けると、もうちょっと安く仕上がる。

ただ気持ちはSP-JCに傾いてる。レカロヴェントの効果が気になってしょうがない。

 価格としては新品SR7F2脚≒中古SP-JC2脚な感じ。

迷った結果、、、

f:id:im-not-good-with-english:20180724150350j:plain

ヤフオクで引き取りに行ける距離で出品していた方がいたので勢いで落札。

シートはリモコンコードがボロボロになってたのを分解してLANケーブルに交換。

取り付けや電源取り出しなんかは雑なのでとても公開できないw

軽くインプレをすると、純正よりウレタンがしっかりしているので座った感じはいい。

シートの幅も普通車サイズになったおかげで、肩がシートからはみ出していたのがサポートの中に納まってくれた。段差を超えた後のユッサユッサする横揺れも体をホールドして揺れなくなっているのが分かる。

シート高が純正より若干高くなったので、交差点によっては先頭で停まると信号が見えなくなることもあるが、逆に運転中は目線が高くなったので先を見通せて楽な気がする。

問題のレカロヴェントの効果についてはかなり効果あり。

梅雨明けの外気温35℃でもエアコンを付けてレカロヴェントを作動させると、背中も座面も汗でべたつくことがない。特に座面は通気性のあるものを履いているとすぐに汗が引くのを体感できる。そして真夏でも降りるときに静電気が発生するのは本当だった。

2脚とも交換してあると本気っぽくていい。通勤車だけどね。