典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

ジムニーJB23-10型の紹介

モンスタースポーツのコンプリートカーを購入。

f:id:im-not-good-with-english:20180719193601j:plain

足回りと前後バンパーが交換してあって、マフラーがバンパーに合わせて高くなっている。

牽引フックを後から付けたものの、スキッドが邪魔して使い物にならないので対応してるFRP製に交換予定。

ホイールとタイヤは前車ジムニーから引き続き使用。タイヤが減ってきててロードノイズがすごい。

前車は5MTだったが今回は4ATにした。

燃費を考えたらMTなんだけど、スキー場の駐車場って傾斜地だったりすることが多く、凍結防止でサイドブレーキが使えない状況でMTだとギアを入れて駐車しないといけない。

すると帰宅準備中に暖気ができないが、ATならPレンジに入れておけばロックされてるので暖気ができる。

もう一つ重要なのが、雪道のMTは誰も運転してくれない。

以前、足を捻挫して帰りの運転を替わってもらおうとしたら山道は怖いから高速からなら交替すると言われ、痛みを堪えて運転したことがある。

その点ATならみんな運転できる。頼れるかは別として。

軍用車が基本ATな理由も、片手片足が動けばとりあえず帰ってこれるかららしい。

そして納車されてから気が付いたこと。

新車なんだけど乗り換えただけだから新鮮味が無い。

アンダーパワーなのは相変わらずなので、少しずつ改善していこうと思う。