典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

Arai ASTRAL-X+SENA 10U Araiの手間

SHOEIの歴代システムヘルメットを使い続けて、去年買い換えしたときにAraiアストラルXを購入。インカムもヘルメットに内蔵できるSENA 10U Araiにした。

ちなみにSHOEIはSENAと共同開発していて、ヘルメットにインカムが初めから取り付けられるように製造している。

Araiは10U Araiのオンロードヘルメット全部に対応しているらしいけど、本当に付くのかよく分からない。おそらく帽体が同じ形状だからみんな使えるんだと思う。確かに付くんだけど、色々無理してるところがある。

f:id:im-not-good-with-english:20180804024319j:plain

このスイッチが付いている黒いところがゴムでできていて両面テープが剥がれてくる。白い帽体のところで貼りたいのだが、スイッチからケーブルが90度曲がって出てきているので、おのずと端をはみ出すように付けるしかない。ここはヘルメットの脱着の際にストラップで変形するのですぐに剥がれてくるのでご注意を。

数回使用した後、内装を洗うために外してみた。

f:id:im-not-good-with-english:20180803155356j:plain

これが曲者で、取り付ける時も結構無理してる感があったんだけど、内装を洗うために外していくと、付けたインカムもどんどん外れていく。

苦労して取り付けたのにやり直し。

久々のAraiヘルメットだけど、内装の脱着はSHOEIの方が簡単な気がする。