典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

ジムニー用サンシェード

ジムニーは青空駐車なので、フロントガラスにはサンシェードを使用しているんだけど、駐車場所を移動してから車の向きが変わり、側面への直射日光が東から西へ一日中当たる状況になってしまい、エアコンがしばらく効かない状態になる。特にシートが熱くなって冷えてくれない。

そこで、ドアウィンドウも遮光することにした。折角なので、ジムニー専用のサンシェードの全面セットを購入。

どのショップの商品も似たり寄ったりなので、Yahoo!ショッピングでポイント効率の良いところから購入。

f:id:im-not-good-with-english:20180804151542j:image

吸盤で内側に取り付け。

f:id:im-not-good-with-english:20180804153407j:plain

ちょうど西日が当たっている状態で車内はこんな感じ。体感でも全然違う。

ただ車が小さいせいか、圧迫感がすごい。
f:id:im-not-good-with-english:20180804152308j:image

外から見た状態。フロントガラスはドライブレコーダーが邪魔して、今回購入したシェードが付けられなかったので、以前から使用している折り畳み式のシェード。

翌日乗る時にシートの温度が全然違うのが体感できたが、車内温度は車全体が熱を帯びてるので変化なし。

デメリットは3面のシェードを外す手間と、現時点で収納場所が無いのでリアシートに放り投げた状態になること。

付属の袋を常備して、後席使用時は入れるしかないかな。