典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

超音波洗浄機SWT710で色々洗ってみた

楽天市場のお買い物マラソン期間にやっているスロットを何気なく回したら、5000ポイントが当たった。

f:id:im-not-good-with-english:20181006022848p:plain

日付をまたいでまた回したら+60ポイント追加。

これってウソじゃなくて本当に当たるんだなぁと思ってしまった。

こちらから回せます↓

有効期間が1日しかないので、何か欲しいものは無いかなと急いで考えて頭に浮かんだのが超音波洗浄機。

普段使用しているメガネの油汚れなんかを落とすのにいつも使用しているのが、ソフト99のメガネのシャンプー。

f:id:im-not-good-with-english:20181006022322j:plain

こすらずキレイとはいかないが、レンズのコーティングなんかも考慮された洗剤なので安心して使える。

それでも鼻パッドの部分や丁番のところに入り込んだ汚れなんかはなかなか取れない。

メガネ屋の店頭に置いてある超音波洗浄機を以前使用したことがあり、洗浄力の凄さは経験済み。

そして数多の人が使用した後の水で洗浄すると、水から引き上げるときに浮いた汚れで再コーティングされるという悲劇も。

評価などを調べて、そこそこ良かったシチズン製SWT710をポイントで購入。

f:id:im-not-good-with-english:20181006023628j:plain

多ければいいのか分からないが、振動子が二つという売り文句に乗ってみた。

f:id:im-not-good-with-english:20181006023821j:plain

電源コード、洗浄するものを入れるカゴ、時計のバンドを洗浄するときに使用するホルダーが付属している。

f:id:im-not-good-with-english:20181006024001j:plain

ステンレス槽は外れない構造になっているので、水を入れるときは本体ごと持つ必要がある。

さっそく水を入れる。洗剤は入れるなと書いてあるけど、油汚れを落としたいのでメガネのシャンプーを3プッシュほど添加してメガネを投入。

f:id:im-not-good-with-english:20181006024333j:plainタイマーは60~300秒までセットできる。長くやったから汚れが落ちるという物でもない気がするので60秒でセット。

 鼻パッドのあたりから落ちた汚れが煙の様に水中に浮きだしてるところ。

f:id:im-not-good-with-english:20181006025135j:plain

ちなみに作動中に指を入れると、指先から煙のように爪の垢が取れる。

洗浄が終わったので、メガネをすすぎ洗いをして水分をふき取る。

レンズ自体はそんなに汚れていなかったので視界に変化はないし、汚れが取れた所も普段は触ることのない場所なので、特段良くなったとかはない。100%自己満足。

次に何か洗うものは無いかと探す。

f:id:im-not-good-with-english:20181006025444j:plain

Xperiaのクリアカバーを洗ってみた。

f:id:im-not-good-with-english:20181006025537j:plain

サイドのシリコンがやけにクリアになって、ボタンのあたりの汚れが落ちている。

つぎはシェーバーの歯なんかもいいらしいので洗ってみた。

f:id:im-not-good-with-english:20181006025757j:plain

フィリップスのロータリーシェーバーのカミソリ周りを分解して全部洗浄してみた。

目には見えない皮脂なんかが取れたみたいで、カゴを引き上げた後に残った水が結構濁っていた。

f:id:im-not-good-with-english:20181006030017j:plain

結構場所を取る大きさなので、常時出しっぱなしにはできないのが難点かな。