典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

ドクターデオの風呂カビ防止の効果

約二ヶ月前に風呂のカビとりをした時に行ったカビ対策。

shudo-sangyo.hatenablog.jp

ドクターデオシリーズの風呂カビ防止タイプ。

消臭効果については車用で実感しているので、ちょっと期待していた。

浴室のタオルかけに引っかけてあるので、目に入る度にカビの繁殖が気になってチェックをしている。

f:id:im-not-good-with-english:20180716192237j:plain

ちなみに我が家の風呂の環境について。

・窓が無く換気ダクトのみで乾燥機能はなし。

・風呂の使用は夜と朝の2回。

・災害に備えて湯船は張ったまま蓋をしている。

書いていてもカビが好きそうな環境だと思う。

前回のカビ取り掃除後に撮影した写真がこちら。

f:id:im-not-good-with-english:20180716192615j:plain

そして2か月経過後の写真がこちら。
f:id:im-not-good-with-english:20180912015306j:image

カビの繁殖は今のところ防いでいるようだ。

以前使用していた燻煙タイプの防カビ剤は時間と手間がかかるので、こちらの方が断然楽でいい。

のぞき窓から見える色が青から黄色に変わったら交換時期とのこと。

f:id:im-not-good-with-english:20180716192122j:plain

1.5~2か月で交換時期らしいので確認してみた。

f:id:im-not-good-with-english:20180912184352j:plain

黄色くなっているので交換しなければ。

詰め替え用が出ているので、早速交換して観察を継続する。