典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

電気シェーバー比較

朝の髭剃りでカミソリを使っていて、ふと替刃のランニングコストが気になった。

頑張って使っても2週間。無理して使っても剃れないし肌がヒリヒリするだけ。

そして朝になるべく時間を使わずに髭剃りを終わらせたい。

そこで電気シェーバーならどうだろうかと思い調べ始めた。

フィリップスの回転刃

ブラウン・パナの往復刃

日立のロータリー回転刃

ざっくりこんな感じらしい。

この中で気になったのはフィリップス。肌が痛くならないというレビューが多かった。

そんな時にAmazonプライムセールで、フィリップスのシェーバーが安くなっていたので買ってみた。

 

f:id:im-not-good-with-english:20181203010538j:plain

9000シリーズという一応最新と同グレードのもの。

洗浄機能付き充電器も気になったけど、洗浄剤のランニングコストが結構かかるみたいなのでパス。

使い方にコツが必要らしく、円を描くように肌を滑らせるらしいのだが、半年経った今でもよく分からない。

頬の辺りは面積があるので円を描けるけど、アゴのラインとかはどうしても直線的に動かしたくなる。とくに髭の生えてる方向によっては回転刃がうまく髭を刈り取ってくれない。

そして一番の問題点。

深剃りできない。

肌を引っ張ったり、シェーバーを強めに押し付けても、なかなかカミソリのようにはいかない。

夕方には髭が気になってくる。明らかにカミソリとの差を感じる。

肌が痛くならない=深剃りしてないからではないのか??と思い始めた。

そこで、他社製品はどうなのよ?と気になったので、ランキング1位のパナソニックラムダッシュ5枚刃を家電売り場で試し剃りしてみた。

・・・あまり変わらない気がする。

剃りたい方向に動かせばいいので、使いやすさではパナに軍配が上がる。

また安く買えるタイミングで他社製品を考えるかな。