典型的B型の自由な日記

その時々で興味があることを書いてます。

ジムニー遍歴

ひょんなことからジムニーJB23の3型MTを7万で手に入れた。

会社にJA11乗りがいてジムニーについて色々と聞いているうちに、そんなに改造できるの?マジで?って色々とやってみたくなった。

ホイールはちょっとラリーっぽいペニーレインのプラススポーツR-1。

MTタイヤは当時出たばっかりだったワイルドトラクション195R16。

足はモンスタースポーツの20mmアップスプリングを付けてたまにクロカン遊びなんかをやってた。

f:id:im-not-good-with-english:20180717144035j:plain

この頃はまだメインに乗っていたのはスイフトスポーツ。

二台とも冬はスタッドレスにキャリアを付けて雪山装備にチェンジ。

f:id:im-not-good-with-english:20180717144436j:plain

よくこの車高でスキー場へ行ってたなと我ながら感心する。

実際、轍に残った雪でバンパー取れるんじゃないかって事が何度もあったけど。

一度だけ雪山へ行ってみたけどパワー不足は否めないし、それなりのスキー場なら整備されてるのでスイフトでも問題ない。

この頃もジムニーはたまに乗るくらいで、おもちゃ感覚で所有していた。

2014年2月、都心に大雪警報。ここぞとばかりにジムニーで出勤。

17時の時点でこの積雪。

f:id:im-not-good-with-english:20180717145204j:plain

この日は目黒へ向かって用事を済まして帰宅したのが深夜の3時過ぎだった。

環七は大型トラックとタクシーが滑りながら走ってるくらいで、ランクルジムニーの独壇場で楽しかった。

f:id:im-not-good-with-english:20180717145551j:plain

家の近くまで帰ってきたら、景色が完全に雪国と化してた。

難なく走るジムニー。こいつはいざという時に役に立つ。はずだった。

3月の車検でクラッチが切れないので交換・エンジンからオイル滲み・フレームの錆・その他諸々が発覚。

とりあえず車検は通したものの、この状態で冬の雪山なんて怖くて行けない。

スイフトも15万Km超えてきたのもあって次の車を考えてた。

スイフトは新車から乗っていたので素性は分かってる。

ジムニーはどんな使われ方をしてたか分からない。

結論:ジムニーからジムニーへ買い替えを決定。